2012年08月03日

里親さん募集【132】ぎんたろうくん

132 ぎんたろう.jpg  132 ぎんたろう (4).jpg  132 ぎんたろう (3).jpg
【仮名】ぎんたろう
【犬種】 柴犬系MIX
【性別】 オス(去勢手術検討中)
【年齢】 12-13歳
【毛色】 茶
【体重】 10.3kg
【状態】 混合ワクチン済、駆虫・検便済、 フロントライン済、フィラリア(+)、
    狂犬病予防接種済、マイクロチップ装着済
【人馴】 問題なし
【預かり場所】 千葉県千葉市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り。
【性格・その他】
 いつも微笑んでいるような穏やかな表情をしています。
 人にそっと寄り添うような子で、頬を撫でられると顔をすり寄せてきます。
 初めての環境や相手には緊張しますが、しばらくすると慣れます。
 体のどこでも触ることができ、小さなお子さんも安心して触れ合うことができます。
 注射の時などは柴らしくやや大げさに「ヒャーン!」と鳴きますが、攻撃的になることはありません。

 食欲旺盛で、出されたご飯は何でも美味しそうに食べますが、
 肉類などいくつかの食品にアレルギーがあります。
 また、ノミ・ダニにもアレルギーがあり、赤み・かゆみが時々出ます。
 状態が悪い時はこまめなブラッシングやシャンプー等のケアが必要です。

 散歩は朝晩2回、排泄は散歩時に済ませています。
 人間の早歩きくらいの早さで軽快に歩きます。力はそれほど強くないのですが、
 関心の赴くまま予想外の方向に急に動くことがあるのと、食べ物が落ちていると
 拾い食いすることがあるので、リードを持つ際は注意が必要です。

 フィラリアは陽性ですが症状はなく、血液検査の結果も問題ありません。
 通年の服薬で陰転を目指しています。

 日中は室内フリーで先住犬ともなごやかに過ごしています。
 留守番は8時間程度ならフリーで過ごせます。
 もちろんケージでも大丈夫です。
 日中は、たまに先住犬と追いかけっこをしますが、大抵は人のそばにいるか、
 預かり宅で用意したぎんたろう用のスペースでのんびり過ごしています。

 「お座り」「マテ」は預かり宅で覚えましたが、コマンドを理解しているというより、
 雰囲気や状況に応じて理解しているようです。
 特に教えていませんが「オイデ」と呼べば大抵来ますし、散歩中にアイコンタクトもとれます。

 シニアの年齢ですが、車のシートから自ら飛び降りますし、
 ドライブや外出も好きで、まだまだ元気です。
 今後も室内飼育で、定期的に受診・服薬を続けて健康的に過ごせるよう配慮していただけ、
 家族の一員として迎えてくださる関東近郊のご家庭からのお問い合わせをお待ちしております。

【預かり日記】 はれるんるん♪
posted by さくら八千代犬猫里親さがしの会 at 21:05| 里親さん募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。